メニュー ブログ 電話 上へ

popuriブログ

activity
2022.10.31

State of October 🎃 10月のポプリ 🎃

*児童発達支援*

画用紙で格子編み(モンテッソーリの紙遊び)

4歳のお友だちが画用紙の格子編みに挑戦しました。

画用紙ではじめる前に、まずは練習してみよう😊

100円均一で見つけた、ラックを使い2センチ程の幅に切った画用紙で編んでいきます。

 

「いれて。」「引っ張って。」など言葉をかけていきますが

なかなか難しく、コツを掴むまでは繰り返しの練習を行いました。

まずは、保育者がやって見せて、次に補助、誘導しながら、また、持つ場所(画用紙の先端)に

スマイルマークで印をつけることで、編みやすくなった子もいました。

ラックで練習し、コツが掴めた子は、画用紙で編んでいきました。

画用紙は難しい…😣

画用紙がやぶけてしまうこともありましたが、黒の画用紙にハロウィンカラーで編んでいくことで

編み込んだカラーが映えるので、ひとつとばして編んでしまっても

「あれ?何か違う…。」と自分で気がつき、編み直す様子も見られました。

みんなとても集中して取り組むことができハナマル💮でした🤗