メニュー ブログ 電話 上へ

popuriブログ

activity
2022.8.30

State of August 🎐 8月のポプリ 🎐

*8月ポプリの様子はpart.1~4まであります。ごゆっくりご覧ください🤗

 

part.1

今年の夏もポプリでは野菜を栽培しています😊

今年はピーマン・ナス・トマト・オクラ・カボチャ…

色々欲張っちゃいました…😂

未就学のお友だち(児童発達支援)と放課後等デイサービスのお友だちと協力して朝夕のお水やりをしています。

朝のお水やりが大好きなRくんはピーマンが大きくなってきているのを見つけて

「ピーマン!できてる?」ととっても嬉しそうでした。

 

part.2

今年も暑い😎夏といえば水遊び!!

たくさん水遊びしたり、涼んでみたり、アイス食べたり…😁

黒川キャンプ場にもお出かけしました😊

この夏休み全部で5回くらい😂

清見潟公園にて😉

 

part.3

みんな大好き駄菓子屋さん😁

清水駅前銀座にある駄菓子屋さんへおやつを買いに行きました💨

色々なお菓子があって迷ってしまう子やすかさず手を伸ばしてブタメンをGET!する子(大人もw)

子どもも大人も楽しめる駄菓子屋さんは何度来てもウキウキしますね😊

また行こうね😉

 

part.4

児童発達支援

感覚遊び~どろ遊び~

1階ヒッポ保育園の園庭をお借りして、今日はポプリの貸し切り😊♪

お砂場の砂をお水で柔らかくして、どろ遊びをしました😁

どろ遊びでは五感を刺激する、特に触覚を刺激するというねらいがあります。

泥は砂と水の配分によってその形や粘度、手触りが変わってきます。

水が多ければ”シャバシャバ”、砂が多ければ”ザラザラ”、水と砂の配分がちょうど良いとねっとり”ドロドロ”…

このような様々な触覚を持つどろ遊びは、好奇心旺盛な子どもにとってはこれ以上にない遊び道具です。

ポプリには手が汚れてしまうのが苦手な子もいます。

それでも”触ってみたい””お友だちが触っているから大丈夫かな?”と少しずつ手をのばし

”平気だった!””気持ちいい!”と嬉しい体験へとつながります。

そして遊びの幅が広がり、楽しみを増えていってくれると嬉しいです。