popuriブログ

activity
2020.5.5

屋根より高くなろう!鯉のぼり制作

 

由来一覧
社団法人 全日本人形専門店チェーン様引用
株式会社東旭こいのぼり様引用

“鯉のぼりをあげる”由来については諸説色々な解釈もあるかと思いますが、こどもサポート・ポプリではもちろん由来や制作過程も大切にしていきたいと感じております。

先日はポプリの壁面にも大きな2匹の鯉が元気よく泳ぎだしました(^^)/

大きさが分からないので以下の比較画像も…

5月の気持ちの良い天候の中ですが、緊急事態宣言が発令され外出自粛の中で、こどもたちにとって見れば退屈な時間を過ごされていることかと思います。ですが、今だからこそ、その時間を活用して大人と子の絆を大切にして「鯉のぼりのように大きく成長してほしい」と願うことに意味があると感じます。

今の世の中、「我慢」や「辛抱」はタブーなのか本当に色々と考えてしまいますよね…。

ですが、その「時間の使い方」の見方を変えてみれば、受け捉え方も変わるのではないでしょうか。「我慢」ではなく「素直」に、「辛抱」ではなく「粘り強さ、待ち遠しさ」にポプリでは変換しています。

筆を使ってみたり

模様を書いてみたり

スポンジで絵の具をポンポンしてみたり

マーカーペンで色塗りをしてみたり

それぞれの個性や特性を尊重して活動内容は統一しておりますが、提供の仕方や環境、声のかけ方を工夫したら”ポプリ”のように良いものが集まって一つの作品へと変換されていきます。